僕が金融リテラシーを学び始めたきっかけは、オフショア投資でした。
当時は「勝手にお金が増えるなんて、いい話かも」と考えて契約しました。
でもYouTubeで調べてみると全く違っていたんです。
それに気づいてからは毎日、両学長のYouTubeをイヤホンで聞き流しています。
耳で学ぶ習慣が生活の一部になっています。
見知らぬ投資への勧誘
マイニングエクスプレス
最初に投資の勧誘を受けたのは2020年の夏です。
マイニングエクスプレスという暗号資産関連の投資話でした。
「事業投資のセミナーをやってくれる人がいるから一緒に聞きませんか?」と知人に誘われ、何も知らずにファミレスでセミナーを聞きました。
1口75,000円から投資できて毎月配当が受け取れるというもの。75,000円は投資初心者にも絶妙に手が出しやすい金額ですよね。
ただ、配当が日本円ではなく「イーサリアム」という仮想通貨で受け取る仕組みで、そこが引っかかりました。イーサリアムって何?買い物に使えるの…?仮想通貨に馴染みのなかった僕にはイーサリアムの使い道がわかりませんでした笑
悩んだ末にマイニングエクスプレスには投資しませんでした。もし配当が日本円だったら、投資していたかもしれません。
オフショア投資
次の勧誘は2021年の夏、オフショア投資の勧誘です。
「お金の義務教育セミナーを一緒に受けませんか。」と誘われて、軽い気持ちでZOOMのセミナーに参加しました。
いま考えると無料の金融セミナーなんてめちゃくちゃ怪しいですね。カモ🦆です。
セミナーではメティスのインテリジェンスという投資商品を紹介されました。35年満期で最初の2年間は引き出すことができないというもの。本当は35年より短い期間も選べるはずなのに、仲介者は35年満期だけを勧めてきました。長期の契約をさせたほうが仲介者がもらえる手数料が高いからです。
後日、仲介者との個別面談でインテリジェンスを契約しました。契約の帰り際に、仲介者から「ネットで検索するとメティスに対する悪い評判もありますけど、気にしなくていいですからね。」とさりげなく言われたことに違和感を感じました。「本当はネットの評判を見てほしくないんじゃないか…?」
家に帰ってネットで調べてみると、仲介者からは説明されなかったデメリットが多くあることを知りました。数日後、インテリジェンスを解約することを決めました。
youtubeで出会った「金融リテラシー」という言葉
インテリジェンスを調べている中で出会ったのが両学長のyoutubeです。両学長のyoutubeでは、僕が知らなかったオフショア投資の本質が淡々と語られていました。その内容に衝撃を受け、僕は何も知らずにインテリジェンスを契約していたことに気づきました。
youtubeで学んだのが「金融リテラシー」という言葉です。大げさではなく、それまでの僕は金融リテラシーが皆無でした。
”金融リテラシーがないと自分を守ることができない”と実感した僕は、youtubeでお金の知識を学び始めました。
イヤホンで学ぶ
youtubeでの学習方法はいたってシンプル。スマホやパソコンで動画を見ること。でも金融リテラシーをしっかり学ぼうとすると、再生時間が短いショート動画よりも10分を超えるような長めの動画を見ることが多くなります。数あるyoutube動画を、ずっと画面を見て視聴するには多くの時間が必要です。
そこで始めたのがイヤホンで動画を聞き流す学習方法です。聞き流すだけなら家事をしながらでもOK。画面を見たいところはあとで見直せばOKです。
イヤホンなら掃除、洗たくなどで手を動かしながら耳で学ぶことができます。1回聞いて理解できない動画も、繰り返し聞くことで頭に定着し自分の知識になっていきます。
いままで使ってきたイヤホン
僕がいままで使ってきたイヤホンを紹介します。
SONY WI-C310
最初に買ったのはSONYのWI-C310です。

フラットなケーブルで左右のイヤホンが繋がっているタイプ。
耳に挿入するカナル型イヤホンです。
5,000円くらいで購入した記憶があります。
BOSE QuietComfort 45 headphones
2つめはヘッドホンを選びました。
BOSEのQuietComfort 45 headphonesです。
2023年に購入して使っていたのですが、半年ほど使用してメルカリで売却しました。
僕にとっては高価なヘッドホンで価格は約29,000円でした。
結論からいうと、自宅でのながら学習には向いていなかったですね。



僕の自宅学習の用途には合いませんでしたが、QuietComfort 45 headphonesは音楽を聴くには臨場感があってお気に入りのヘッドホンでした。
Shokz OpenRun mini
3つめはShokzのOpenRun miniです。
初めて骨伝導イヤホンを買いました。
家での学習の他に、外出先でも使えるイヤホンが欲しくなったんですね。
標準サイズより小さめのOpenRun miniを今も使っています。
Shokz OpenFit 2
4番目に購入したのはShokzのOpenFit2です。
用途や使うシーンによって、OpenRun miniと使いわけています。
OpenFit2は骨伝導ではなく、耳の近くに小さいスピーカーがある感じ。
耳を塞がないので外部の音も取り込むことができます。

まとめ:自分の体験から得た教訓
僕のこの体験から得た教訓は、金融リテラシーがないと簡単に危ない投資話に引っかかってしまうということ。
まさか自分がそんな投資話を持ちかけられるなんて、それまで考えたこともありませんでした。
しかも投資話を持ちかけてきたのは職場の同僚、親族など、信頼のおける人たちばかり。
決して悪意があったわけではないと思います。
いまの時代、金融リテラシーがないと自分や家族を守ることもできません。
金融リテラシーを学ぶ方法として、僕にはyoutubeが合っていました。
イヤホンで聞き流す学びはこれからも続けていこうと思います。

コメント